人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業

先日の成果発表会の時に利用者さんを含めたご家族様、皆で落花生の殻割り作業を体験していただきました。
その作業で1人利用者さんのお母様から連絡を頂き「昔、お爺さんが落花生の殻割りで使っていた道具が見つかったので、作業で使ってみてください」ととても嬉しい連絡を頂きました。竹を加工して落花生を挟み込み割る道具は、長く大切に使い込まれておりました。
年季の入った道具は亡くなられたお爺様の汗が染みこまれているかのようで感動します。
その道具を孫に受け継がれるということにも感動を隠し切れずにはいられません。

お母様にとっては大切なお爺さんの道具です。私たちもその思いを胸に大切に使わせていただきたいと思っております。
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16523916.jpg
ハウスと直売所兼作業場では落花生の殻むき作業に取り組みました。お借りした殻割り道具を上手に使いながら丁寧に割っていきます。
割った中身の選別作業も同時に行います。形が小さかったり変色している物は分けておきます。
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16560632.jpg
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16554633.jpg
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16562374.jpg
農福連携では今日も玉ネギ農家さんとイチゴ農園さんへ作業に行ってきました。
玉ネギ農家さんでは苗の定植作業、イチゴ農園さんでは除草とランナー取りです。
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16334084.jpg
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16335364.jpg
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16340971.jpg
「お爺様から孫へ」落花生の殻割作業・農福連携2件の請負作業_e0270198_16341903.jpg
<
a href="http://sun.gmobb.jp/jobfarm/">にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
ジョブファームホームページにほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
にほんブログ村
by jobfarm | 2018-11-14 16:26 | 請負作業 | Comments(0)