人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い

本日関東地方の梅雨明けが発表されました。今年は例年に比べ降水量が少なく、これから水不足の心配をしております。深刻な問題になる前に上流の方で降ってもらいたいと願うばかりです。さて本日の作業は2班に分かれての作業スケジュールとなります。ハウス建設では本日晴天ということで作業を進めていきます。ハウスの胴巻きと言われる部分に地面を掘ってシートを埋めていく流れでビニールシートを取り付けていきます。同時に上部側面に谷カンキ作業も行い利用者さんも頑張って取り組まれておりました。地面を掘る作業は固い土の中から枯れた木や根がいくつも掘り出され、なかなか進みませんでしたが根気よく進めていきます。ひとつひとつの作業をしっかり行い、頑丈なハウスを組み立てていきましょう!
ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い_e0270198_1657212.jpg

ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い_e0270198_16573416.jpg

ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い_e0270198_1657449.jpg

今回の請負作業は、いつもお世話になっている大規模農家さんとは別の農家さんより作業のご依頼を頂きました。農福連携に力を入れている私たちの日々の作業が地元の農家さんとの連携に着々と繫がってきています。夏ネギをとても広い農地で作られており、そのネギの間に生えてきている草を除草していきます。暑い日差しで照り返しも強く汗がとまりません。たくさん水分補給をしながら取り組みました。今後も私たちの作業が農家さんに貢献できるように頑張っていきましょう。先日、ジョブファームのハウスで収穫したメロンを今日は利用者さんに持ち帰っていただきました。ご家族の方々にも食べていただき今後の参考にさせていただきたいと思っております。明日は利用者さんが楽しみいしている外出Dayです。今回もマザー牧場へ行ってまいります。久しぶりのお出かけですので皆で思いきり楽しんできます!今日もお疲れさまでした。
ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い_e0270198_17173221.jpg

ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い_e0270198_1718262.jpg

ハウス建設・夏ネギ農家さん除草お手伝い_e0270198_17182877.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
ジョブファームホームページ


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
にほんブログ村