人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い

本日も心地よい風が吹く、爽やかな日中でした。気温が高い予報でしたが爽やかな風に恵まれました。

さて「農福連携」ということで行っている農家さんのお手伝い。玉ねぎのシーズン真っ最中!本日も行って参りました。
マルチシートを効率よく剥がし、すぐさま玉ねぎを引き抜き、表面が乾きやすくする置き方で作業する内容です。50mほどある列を午前中3列、午後3列の引き抜き作業を終了する事ができました。
玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_173942.jpg

玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_1752987.jpg

玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_1754772.jpg

玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_1764271.jpg

ひと班は、イチゴ育苗準備、水稲育苗箱洗いを行いました。またイチゴハウスで試験的に行っているハマボウフウ軟化栽培ですが、次々に花が咲き、たくさんの種が取れそうな勢いです。イチゴハウスでは多くの肥料を施肥していますので、写真の通りの大きな種の房が確認できております。発芽率の高い大きな粒種が取れる事を期待しています!
玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_1724547.jpg


玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_1734262.jpg
玉ねぎ農家収穫お手伝いと、水稲育苗箱洗い_e0270198_174356.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
ジョブファームホームページ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
にほんブログ村
by jobfarm | 2016-05-19 16:55 | 請負作業 | Comments(0)