人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水稲砂入れ作業

 今日は一日はっきりとしない天気でした。このような天気だと気分も落ちてしまいそうになりますが、皆で声を掛け合って作業を行いました。昨日のブログでトラクターを使いハウス内を耕して整地を行いましたが、まだ綺麗に整地できていない箇所がありましたのでトンボを使い均しました。トンボを使っている時に中学生時代によくグランド整備でトンボを使っていた事を思い出し懐かしく思いました。その後、培土をトラックの荷台から降ろしハウスに置きました。いよいよ砂入れ作業の開始です。職員から作業工程を説明し、育苗箱にシートを敷く人、培土を機械の中に入れる人、機械のハンドルを回す人に分かれて行いました。去年も行った事のある利用者さんは作業工程をきちんと覚えていたようでとても上手に行っていました。それぞれの担当もローテーションで回し全ての作業工程を行ってもらいました。午前中は準備等を行いましたで一時間程度しか行えませんでしたが、今日で育苗箱225枚の砂入れ作業が終わりました。職員が予定した数より、大幅に上回る数を行えました。正直驚きました。これも利用者さんの頑張りだと思います。お疲れ様でした。
水稲砂入れ作業_e0270198_16432992.jpg

水稲砂入れ作業_e0270198_16442526.jpg

水稲砂入れ作業_e0270198_16475493.jpg

水稲砂入れ作業_e0270198_16485889.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
ジョブファームホームページ


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
にほんブログ村
by jobfarm | 2014-03-26 16:51 | 就労米 | Comments(0)