人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ

引き続き作業しやすい涼しい日中が続いています。

本日の午後は、いよいよ定植が目前となっている「真紅の美鈴」の苗のお手入れを手伝ってきました。また、傷んでしまった苗の処理作業も同時に行ってきました。

成川ハウスでは、灌水チューブもセットされ、いよいよ定植です。
定植を早く終わらせて、苗の活着をまち、原種の育苗を行うハウスの設置に向けて頑張りたいと思います。
「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ_e0270198_18102361.jpg


親株から出たランナーをポットで受け止め、水管理を行い育成を促し、定植を目前にして最終的に苗の葉数を3~4本に仕立てる作業です。ランナーのツルを切除したり、ランナーを固定していた「ピン」を回収したり、乾いた苗には水を与える工程を追加したり、初めて行う作業ですが流れ作業でスムーズに与えられた仕事を、時間内に行う事ができました。
「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ_e0270198_18111950.jpg

「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ_e0270198_18114415.jpg

「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ_e0270198_18123837.jpg

「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ_e0270198_1813895.jpg


午前中は、17日から実施しているお寺の草取りの最終仕上げで皆で向かいました。依頼者からも「なめたようにきれいになりました」とうれしい感想がありました。これで皆様が気持ちよくお彼岸のお墓参りができると思うと、やりがいを感じると皆で話しました。
「真紅の美鈴」の定植準備とお寺の草取り最終仕上げ_e0270198_18134526.jpg




にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
ジョブファームホームページ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
にほんブログ村
by jobfarm | 2013-09-19 17:56 | 真紅の美鈴 | Comments(0)