人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大網白里市発祥の真紅の美鈴

育種家の成川さんのいちごハウスに行ってきました。成川さんは「真紅の美鈴」と呼ばれる大変珍しいいちごの生みの親になる方です。ジョブファームの室内作業班で作っているいちごジャムも成川さんが育てた「真紅の美鈴」を使用して作っています。

ジョブファームでは成川さんと提携し、「真紅の美鈴」の原種を守っていくための活動を本格的に行っています。現在原種を守っていくための場所と、水源を確保するため井戸を掘っているところです。今後はそこにハウスを建て真紅の美鈴の原種を隔離して育てていきます。また、原種を育てながら成川さんに苺の栽培方法を学び、ここ大網白里市発祥の「真紅の美鈴」を育て、大網白里市の特産として微力ながら広報活動を行っていきます。

利用者さんも成川さんも一丸となって「絶対に成功させる!」と意気込みを確認しあいました。成川さんも体力的に原種の隔離について踏み出せなかったようですが、我々がお手伝いすることにより踏み出せたそうです。

成川さんのいちごハウスもシーズンが終わり、撤収作業に取り掛かりますので、撤収作業の事も合わせて打ち合わせしてきました。引き続き、真紅の美鈴が世に広まるよう成川さんと協力して活動に取り組んで参りたいと思います。
大網白里市発祥の真紅の美鈴_e0270198_17165921.jpg


先週から取り掛かっている大規模農家さんのきゅうりの撤収作業の続きに行きました。金曜日に根っこを抜いて3日経っていますので葉やつるも全体的に水分もなくなり、金曜日よりは軽くなり作業しやすくなっていました。みんなで協力し、綱引き方法でハウス内のきゅうりを運び出し、マルチ・誘引してあった紐の回収を行い、今日の作業は終了しました。大分効率良く進めることができ、次回できゅうりの撤収作業は終わりにできそうです。
大網白里市発祥の真紅の美鈴_e0270198_1720778.jpg

大網白里市発祥の真紅の美鈴_e0270198_17212266.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
ジョブファームホームページ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
にほんブログ村
by jobfarm | 2013-07-01 17:48 | 真紅の美鈴 | Comments(0)